Search

コロナ禍で実感するナイチンゲールの偉業と壮絶な人生とは?(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース

生誕200年! コロナ禍で実感するナイチンゲールの偉業

ナイチンゲールのイメージといえば「白衣の天使」ですが、その人生をひもとくと、まるで正義の剣をもった戦士のような人だったことに驚かされます。 2020年はフローレス・ナイチンゲール(1820年5月12日~1910年8月13日)の生誕200年。この記事では、「近代看護」の基礎をつくったナイチンゲールの人生をお伝えします。  

“近代看護教育の母”ナイチンゲールは起業家で統計学者!

ナイチンゲールはイギリスの上流階級の出身ですが、自立して働き、看護の道へと進んだ女性です。 広く学問をおさめ、不屈の精神で困難に挑み、社会起業家、統計学者、そして近代看護教育の母として、医療の発展に大きく貢献しました。 彼女の人生は、偉人として、また一人の女性としても、今を生きる私たちに大切なことを教えてくれます。  

お嬢様は天才少女!?

ナイチンゲールは、18世紀のイギリス生まれ。父親は大地主、母親は国会議員の娘という超リッチ家庭で、15も寝室がある大きな屋敷に暮らしていました。 教育熱心な父により、哲学・政治学・宗教学、さらに当時の女性には珍しく数学までも学んだナイチンゲール。しかも、ギリシャ語・ラテン語を読み、フランス語・ドイツ語・イタリア語にいたっては読み書きだけでなく、会話も自由自在という天才少女だったのです。  

社交界のスターで良いか? やりがいのある仕事を取るか?

ナイチンゲールの母は、娘をレディとして社交界にデビューさせ、有力な貴族や大富豪と結婚させたいと考えていました。実際、知的で華やかなナイチンゲールは社交界の花形として優雅な日々を送っていましたが、一方で、そんな人生に疑問を感じていました。 子どものころから、貧困や病気で苦しむ人々を見過ごせなかったナイチンゲールは、自分の能力を社会に役立てたい、「看護」の道へ進みたいと願い続けていたからです。 「わたしの心は、人間の苦しみ、なやみという考えでいっぱいになっている。それが、わたしを前からも、後ろからもせめたてる。わたしの見るかぎりの人たちは、心配と、まずしさと、病気に食いころされている。」  フローレンスは、いまこそ自分の進むべき道が、ぜいたくな楽しみだけをもとめている人たちのなかではなく、不幸な人たちのなかにあることを、はっきりとさとったのです。 ――『ナイチンゲール 「看護」はここから始まった』より  

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
September 04, 2020 at 06:17AM
https://ift.tt/2EUvJ44

コロナ禍で実感するナイチンゲールの偉業と壮絶な人生とは?(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナ禍で実感するナイチンゲールの偉業と壮絶な人生とは?(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.