Search

キム・ジョーンズ、モリー・ゴダード、アンジェラ・ミッソーニ、ジャック・マッコロー編。【デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.3】 - VOGUE JAPAN

何度でも立ち返りたくなる名作──キム・ジョーンズ(DIOR MEN'S)

『パリ、夜は眠らない』(1990年)より。Photo: Off White Productions/ Courtesy of Everett Collection

さまざまな分野で好きな作品がたくさんあるから1つに絞るのは難しい。でも、昔からずっと好きだったアルバムはケイト・ブッシュの『愛のかたち(原題:Hounds of Love)』(1985年)。加えて、ジェニー・リビングストンのドキュメンタリー映画『パリ、夜は眠らない』(1990年)は登場人物がみんな勇敢で好き。あと、これまで何度も読み返していて今もまさに読んでいるのが、ヴァージニア・ウルフの『オーランドー』(1928年)。さらに今、改めて注目しているのがブルームズベリー・グループ(イギリスで1905年に生まれ、第二次世界大戦頃まで続いたアーティストのグループ)。初めてその存在を知ったのはティーンの頃だったんだけど、志を同じくする多様な分野の芸術家や学者が一つにになって物事を推し進めていくという、進歩的で現代的なコラボレーションスタイルだと思う。

『オースティン・パワーズ:デラックス』は人生のカンフル剤──モリー・ゴダード

『オースティン・パワーズ:デラックス』(1999年)より。Photo: New Line Cinema/Courtesy Everett Collection

『オースティン・パワーズ:デラックス』(1999年)ほど面白い映画がほかにあるかわからない。それくらい大好き。妹のアリスと一緒に笑い転げたのを思い出す。何度見ても面白いし、劇中の衣装も素敵なの。ヘザー・グラハム演じるフェリシティ・シャグウェルが着ていたピンクとオレンジのクロシェドレスは本当に可愛い。派手なアクションシーンも、エルビス・コステロやバート・バカラックの音楽も最高よ。気分が落ち込んだ時には必ず観るの。丸暗記したセリフを口に出せば、どんなときでも思わず笑っちゃう。まだ観ていない人がいたら、人生損してるわ!

優れたクリエーションに学ぶ夢想することの重要性──アンジェラ・ミッソーニ

ピンク・フロイドのアルバム『狂気』(1973年)はロック史に残る名盤。Photo: Michael Ochs Archives/Getty Images

ガブリエル・ガルシア=マルケスの『100年の孤独』(1967年)、ピンク・フロイドのアルバム『狂気』(1973年)、1968年開催のメキシコオリンピックのポスター、フェデリコ・フェリーニの映画、建築家のアレッサンドロ・メンディーニのデザイン……。これらの作品は人間が生み出した誇るべきクリエーション。いつも好奇心が掻き立てられるわ。夢を実現させたければ、夢想することが重要だと教えてくれる作品よ。

居場所を求めて模索する青春時代のバイブル──ジャック・マッコロー(PROENZA SCHOULER

『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』(1971年)より。Photo: Courtesy of Everett Collection

『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』(1971年)を初めて見たのは、ティーンの頃。今でも僕の心の中で特別な位置を占めている、青春ダークコメディ作品だ。裕福な家に生まれながら死に憧れを抱く青年ハロルドと、人生を愛する80代の未亡人モードという不釣り合いな主人公が、まずすごくいい。ハロルドの暗い冷笑とモードの破天荒さのどちらにも共感したのを覚えている。この作品を再訪するうちに、自分の居場所を探そうと模索していたぎこちない青春時代を思い出した。そして年齢や経験に関係なく、心の葛藤や問いが消えることは決してないことを再認識したんだ。それは悪いことではなくて、僕たちを結びつける、素晴らしい人生経験の一部なんだと思う。

【過去の記事もCheck! デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽】
Vol.1 アレッサンドロ・ミケーレ、ケネス・イゼ、レジーナ・ピョウ編。
Vol.2 ドナテッラ・ヴェルサーチェ、ユン(AMBUSH®️)、マティ・ボヴァン編。

Text: Liam Freeman, Julia Hobbs

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
May 04, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2W25Kh5

キム・ジョーンズ、モリー・ゴダード、アンジェラ・ミッソーニ、ジャック・マッコロー編。【デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.3】 - VOGUE JAPAN
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "キム・ジョーンズ、モリー・ゴダード、アンジェラ・ミッソーニ、ジャック・マッコロー編。【デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.3】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.