Search

E30のBMW 325iが変えた自動車評論家人生| ENGINE WEB - AFPBB News

これまでに出会ったクルマの中で、もっとも印象に残っている1台はなにか? 多くのクルマを知る自動車ジャーナリストとエンジン関係者59名が、それぞれの人生で出会った「決定的なクルマ」について綴ったエッセイです。自動車ジャーナリストの菰田 潔さんさんが選んだのは、「BMW 325i(E30)」。人生を変えたクルマの物語をどうぞお楽しみください。

33年前、ラリー界の神様である ラウノ・アルトーネンをはじめ、 錚々たるメンバーとともに乗った325iは、 それまで乗ったことのあるクルマとは まったくの別物だった。

ドイツ本国では1977年から始まったBMWドライバー・トレーニングを日本でも開催するべく、1987年11月にJARI(日本自動車研究所)のテスト・コースで試験開校した。その2泊3日のプレス向けトレーニングを取材するために受講した。このときのチーフ・インストラクターはラリーの神様のような存在のラウノ・アルトーネン。BMWM社の社員で校長先生のフォン・ブライテンブッフ、BMW本社の開発チームから (のちに広報部長になる)トーマス・ギュービッツもインストラクターとして来日した。

用意してあった3台のインストラクター・カーと12台のトレーニング・カーはすべて325i(E30)。直列6気筒2・5Lエンジンを搭載した左ハンドルでATというモデルだった。

初日の夕方はアルトーネンから2時間のレクチャーを受け、翌日から2日間は実技のみだ。8人ずつの3グループに分かれて、3人のインストラクターの元で順番にトレーニングを受けた。

アルトーネンが担当するのはスキッドパッド。アクセルによるアンダーステア、ハンドルによるアンダーステア、アクセルによるオーバーステア、さらにドリフトの体験まで2日の間に進む。

実は筆者はこのときまでにBMWを運転した経験は2回しかなかった。最初は2002tiを運転代行のような立場でこわごわ走らせ、2回目は筑波サーキットでタイヤのテストのために528e(E28)を走らせただけ。2日間に渡る実技トレーニングでグリップ限界を超えるような走りを体験したが、BMWの走りの良さを身に染みて体験した。

そもそもタイヤのテスト・ドライバーだったこともあり、テスト・コースでの曲芸のような運転は朝飯前だった。それでも限界を超えるような状況でのコントロールのしやすさは、これまでの経験上知っているクルマとは別次元に感じた。

ブレーキを担当したのはブライテンブッフで、ABSの回路をカットして緊急ブレーキの練習をした。一番難しかったのはABS無しでの障害物回避だった。最終的にはABSが効く状態でそのありがたみを体験できるカリキュラムだったが、当時はABSの標準装着がボチボチ始まったころで、日本車は装備してないクルマが多かった時代だ。

ギュービッツは180度リバース・ターンを担当。2日目は360度ターン、ジムカーナのようなタイムアタックをやった。

2日間酷使しても325iは最初に乗った印象と変わらず、そのタフさ加減にも驚いた。あれだけ何回もフル・ブレーキを繰り返していても、ペダル・フィールが変わらないし、エンジンをあれだけブンブン回しても音を上げないのも凄いと思った。

実に新鮮な体験のあとに、日本でBMWドライバー・トレーニングを開催するに当たってインストラクターをやってくれないかと声がかかった。アルトーネンが推してくれたと後から聞いたが、それ以降筆者は彼を師匠と崇めている。

翌年は3人の日本人インストラクターのトレーニングのために、BMWジャパンの社員、ディーラーのセールスマン、BMWクラブジャパンの会員向けに練習開催をした。そして日本で正式にBMWドライバー・トレーニングを開始したのが1989年からだ。しばらくはE30で開催していたが、E36、E46、E90と歴代の3シリーズを使ってトレーニングを続けて30年が過ぎた。

BMWドライバー・トレーニングのインストラクターになって、BMWの良さを深く知るようになると、プライベート・カーもBMWに乗るようになった。最初はE30の320i、4ドアの右ハンドルATである。この当時は2ドア、4ドア、右ハンドル、左ハンドル、AT、MTが全部選べたいい時代だった。

E30の3シリーズに出会ったことで、クルマの評価の仕方も大きく変わったことは間違いない。

文=菰田 潔(自動車ジャーナリスト)

(ENGINE2020年7・8月合併号)

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
August 17, 2020 at 11:39AM
https://ift.tt/3iOcUxT

E30のBMW 325iが変えた自動車評論家人生| ENGINE WEB - AFPBB News
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "E30のBMW 325iが変えた自動車評論家人生| ENGINE WEB - AFPBB News"

Post a Comment

Powered by Blogger.