Search

ヤクルト主砲・村上が二盗!三盗!本盗!41年ぶり1イニング3盗塁 - サンケイスポーツ

koklifestylelagi.blogspot.com
二塁けん制の隙に本塁を陥れた村上(右)。この回3つの盗塁を成功させた。左は梅野 (撮影・門井聡)

二塁けん制の隙に本塁を陥れた村上(右)。この回3つの盗塁を成功させた。左は梅野 (撮影・門井聡)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神8-7ヤクルト、24回戦、阪神13勝10敗1分、5日、甲子園)悠々とダイヤモンドを回る本塁打ではない。全力疾走で、ヤクルト・村上宗隆内野手(20)が快記録を刻んだ。1979年の日本ハム・島田誠以来、41年ぶりのプロ野球タイ記録となる1イニング3盗塁だ。

 「投手もすごく慌てていましたし、テンポが一定だったので、隙をついたというか、うまくタイミングが取れてスタートを切れました」

 二回、2死から右前打で出ると、次打者・宮本の初球で二盗に成功。さらに2死一、二塁で迎えた、続く西浦の打席の2球目で重盗を決めた。警戒の薄かった右腕、西勇のモーションを完全に盗んでの三盗。だが、衝撃はこれにとどまらない。

 4球目の前だ。二走・宮本が大きくリードして注意を引きつけ、西勇がけん制した瞬間に本塁へ突入した。「ホームだけを見て走りました」。ホームスチールに成功。西勇や遊撃・木浪、捕手・梅野ら阪神守備陣は顔をしかめるしかなかった。

 「足に自信はないが、遅くもない。ああいう形で点が取れてすごくうれしい」。これで今季11盗塁。今季26本塁打、84打点の大砲にして、実は50メートルを6秒1で走り、2年前のプロ1年目には2軍で16盗塁をマーク。首脳陣の作戦の狙いを理解して実践できる“頭脳”も持ち合わせる。高津監督は「走れる能力もあるし、4番だから走らないというのは絶対嫌。次の塁を狙う姿勢は持っていてほしい」と期待した。

 村上の獲得に携わった橿渕スカウトグループデスクは、九州学院高時代の練習を視察した際を「走ることもしっかりやっていた」と回顧する。3盗塁は偶然ではなく、積み上げてきた成果だった。(横山尚杜)

データBOX

 〔1〕ヤクルト・村上が二回に3盗塁。1イニング3盗塁はプロ野球タイ記録で、1979年6月5日の日本ハム・島田誠(西武戦の三回)以来41年ぶり史上17人目。セ・リーグでは51年9月12日の巨人・与那嶺要(国鉄戦の七回)、53年4月9日の国鉄・土屋伍郎(名古屋戦の一回)に次いで67年ぶり3人目。
 〔2〕ヤクルトの1試合5盗塁は2008年9月20日の横浜戦以来12年ぶり。球団(前身を含む)記録は83年6月24日の大洋戦などでの7盗塁。
 〔3〕1イニング5盗塁は08年7月17日の阪神戦の九回(プロ野球タイ記録の6盗塁=福地、青木が各2、武内、ウィルソンが各1)以来。
 〔4〕ヤクルトの選手の本盗は08年8月28日の飯原誉士(広島戦の二回)以来。

試合結果へプロ野球日程へ

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/36cGQ2d
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ヤクルト主砲・村上が二盗!三盗!本盗!41年ぶり1イニング3盗塁 - サンケイスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.