Search

クルマ人生アガリの一台は英国製ライトウェイト・スポーツカー、1972年式ロータス・エランS4スプリント(ENGINE WEB) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

たくさんの宝物をくれた

とある自動車雑誌のエランの記事を貪るように読み続けた予備校時代。その後、縁あってその雑誌を出す出版社に就職した藤原さんは、人生を変えるエランに出会った。 自動車は単なる工業製品の1つだが、時として人生をも変えるジャンピングボードとなることがある。 僕の場合、ロータス・エランがそうだった。 あれは1990年9月のこと。上京して高田馬場の予備校に通っていた僕は、昼休みに近くの書店で1冊の自動車雑誌を手にとった。憧れの自動車画家、Bow。さんが表紙を書いていたその本の巻頭特集はロータス・エラン。ベニア板を切ったインパネに繊細なスミスのメーターが整然と並ぶコクピットと、流麗なプラスティック・ボディとのコントラストに胸を掴まれ、勉強もせず貪るように記事を読み続けたものだ。 それから5年後の春、僕は件の自動車雑誌を発行する出版社の新入社員となった。そして26歳になったある日、僕の席の後ろで雑談していた役員の言葉が耳に入った。「誰か俺のエラン買わないかなぁ?」 ここを逃したらチャンスはないと手を挙げ、限度いっぱいのローンと引き換えに1972年式のエランS4スプリントのオーナーとなることができたのだった。 わずか700㎏の車体に120psのロータス・ツインカムを搭載したエランは、走りにおいても、デザインにおいてもチャップマンの「引き算の美学」を最も見事に具現化したスポーツカーの最高傑作だと今でも思っている。 その一方でエランは走ること以外の楽しさも教えてくれた。 あれは初めて巻頭特集の仕切りを任された30歳の時のことだ。当時の編集長を説き伏せ、2つのエランのルーツ――すなわち、エランの生みの親と、僕の愛車であるシャシー・ナンバー"72120845G"の最初のオーナーを探すためにイギリス取材を敢行することにしたのだ。 クルマ以上の存在 まず向かったのは大西洋に浮かぶジャージー島。そこでのエランのデザイナー、ロン・ヒックマンとの対話は、今でも僕の大事な宝物の1つだ。広大なお屋敷の中の広く雑然とした彼のアトリエで、貴重なレンダリング、クレイモデルなどの資料とともに、これまでどんな洋書にも載っていなかったエラン誕生秘話、そして当時のロータス、チャップマンの話はまさに目から鱗の落ちるものばかりだった。 もう1つ、僕のエランのルーツに関しては、元ロータスのセールスマネージャーでクラブ・ロータスの代表を務めていたグレアム・アーノルドが、共感して多くの人を紹介してくれた。またその噂を聞きつけロータス本社では自身もエラン・オーナーであるエンジニアのニック・アダムスが、工場長のモーリス・ダウトン、伝説のテストドライバーのアリスター・マックイーンともに出迎えてくれ、聖地ケタリングハム・ホール脇の資料室で一緒になって当時の生産台帳を調べてくれた。 残念ながらファースト・オーナーに会うのは叶わなかったものの、ここで経験した「乗ること以外のクルマの楽しみ方」が、その後の僕の仕事と趣味の方向性に与えた影響は大きい。 その後編集長になり、様々な企画をたて、数多くのクルマに触れることとなったが、エランは常に僕のマスターピースであり続けた。そして自分で最後に作る特集はエランにしようと密かに決めていた。 ちょうど10年前の夏、世界一オリジナリティの高い浮谷東次郎のレーシング・エラン26Rを徹底取材し、Bow。さんに26Rの表紙画を依頼し、僕の編集者としてのキャリアは1つの区切りを迎えた。独立のために12年間連れ添ったエランは手放してしまったが、あの日イギリスで出会った人々との交流は続き、チャップマン家をはじめとするロータスとの縁はより深く濃くなっている。 今でもロータス・エランは僕にとってクルマ以上の存在だ。然るべき時がきたら改めてエランを手に入れ、アガリの1台としてずっと傍に置いておきたいと思っている。 文=藤原よしお(自動車ジャーナリスト) ・Twitter→@motorpressjp ・「モータープレス藤原よしおの極個人的自動車偏愛日記」https://ift.tt/3ks7zy4 (ENGINE2020年7・8月合併号)

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
August 09, 2020 at 07:08AM
https://ift.tt/3gLW8yQ

クルマ人生アガリの一台は英国製ライトウェイト・スポーツカー、1972年式ロータス・エランS4スプリント(ENGINE WEB) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "クルマ人生アガリの一台は英国製ライトウェイト・スポーツカー、1972年式ロータス・エランS4スプリント(ENGINE WEB) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.