Search

【特集】元エリートランナー 信州で歩む『第2の人生』 八ヶ岳山麓で農業に挑戦 「まずは一人前に」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

「第2の人生」の舞台は信州

特集は信州で送る「第2の人生」です。陸上競技で活躍したかつてのエリートランナーが、長野県南牧村で農業に励んでいます。新天地での第2の人生を取材しました。 南牧村野辺山高原。 志方文典さん: 「種の持ち方とか、落とし方とか教えていただくんですけど、僕、結構不器用なんで…」 畑でダイコンの種をまく、志方文典さん。実は、中学生のころから名を馳せた、長距離ランナーです。高校、大学でも活躍しました。 その志方さんが「第2の人生」の地として選んだのが信州でした。

志方さんは兵庫県の出身。中学校で陸上を始めると、3年生の時に出場した都道府県対抗駅伝で優勝。自身も区間賞の活躍でした。名門・西脇工業高校時代には、全国高校駅伝で準優勝に貢献しました。 志方文典さん: 「非常に順調で充実した6年間だったなと思います」 早稲田大学では、佐久長聖高校出身で、現在、マラソンで活躍する大迫傑選手と共に「スーパールーキー」と呼ばれた時期もありました。 志方文典さん: 「入った当初は同じくらいのレベルだったので、強く意識していました。今もなんですけど、(大迫選手は)僕の中でかなり大きい、刺激になる存在ですね」 その後、「東京オリンピックマラソン代表」を目標に実業団の強豪・旭化成に入りましたが…。 志方文典さん: 「全てが空回りというか、ダメな方向にいっていたので…」 学生時代から悩まされた左足の不調をきっかけに、成績は低迷。わずか2年で陸上部を離れました。 志方文典さん: 「当時は本当に離れたくなかったですね。実業団である程度の年齢まで続けて、ゆくゆくは世界大会とか、いろんな大会に出るんだって思ってやっていたので」

「家族との時間を大切にしたい」 会社を辞めて南牧に

しばらく一般社員として働いていましたが、大学時代に知り合った希美さんとの結婚を機に人生を見つめ直します。 志方文典さん: 「二人で時間をどうやったらつくれるかな。家族経営というのが僕の中で憧れがあったので、こういうふうな話になっていった」 希美さんの実家は、南牧村の専業農家。志方さんは去年春、会社を辞め、希美さんの家族とともに農業で生活していくことを決めました。 妻・希美さん: 「家族の時間を大事にできる職業として農業は本当にいいなってずっと感じてきたので、彼にそういう話もずっとして、私の地元に連れてきたりする中で、やっぱり田舎はいいよねっていう形になって」

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
July 19, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/30tbkdl

【特集】元エリートランナー 信州で歩む『第2の人生』 八ヶ岳山麓で農業に挑戦 「まずは一人前に」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

1 Response to "【特集】元エリートランナー 信州で歩む『第2の人生』 八ヶ岳山麓で農業に挑戦 「まずは一人前に」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース"

  1. I started on COPD Herbal treatment from Ultimate Health Home, the treatment worked incredibly for my lungs condition. I used the herbal treatment for almost 4 months, it reversed my COPD. My severe shortness of breath, dry cough, chest tightness gradually disappeared. Reach Ultimate Health Home via their email at ultimatehealthhome@gmail.com . I can breath much better and It feels comfortable!

    ReplyDelete

Powered by Blogger.