Search

黒河内真衣子が提案する眩しいグリーンの服で、気持ちを晴れやかに。【日本ブランド応援企画〜Vol.7 MAME KUROGOUCHI編】 - VOGUE JAPAN

Q1. 今、いち押しの商品を教えてください。

1. 清涼感のあるグリーンのノースリーブトップ。

2020年春夏コレクション「Embrace」からテーマカラーのグリーンのトップスをご紹介します。小さな千鳥格子のチェック柄も可愛らしい生地です。ウールとあわせたリネンは水の中で撚糸することで毛羽が抑えられ、夏らしいシャリ感のある肌触りの良い生地に仕上げました。夏にウール素材を敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、うっすらと向こう側が見えるくらいの透け感と軽さは爽やかで、とても着やすいのでおすすめです。またウエストに入ったパネルの切り替えがバストを美しく見せ、後ろに立体的に入ったタックは横から見た時の体を立体的に強調し、緩やかなボディラインを演出しています。同素材のパンツと合わせても素敵かと思いますし、私はジャケットと合わせて細身のパンツとコーディネートする予定です。裾からちらりと見えるシルクオーガンジーのポケットは手を入れた時に少し透けて、そんな仕草もお気に入りです。

2.  初夏の思い出をカーディガンで纏う。

今季のテーマ「包む」をニットで表現した一着。このニットは私たちスタッフの間で蚊帳ニットと呼ばれておりましたが、まるで蚊帳の様に薄いベールで体が包み込まれた繊細なニットです。リサーチの旅で、蚊帳の中で眠った緑あふれる初夏の思い出が発想元となっています。違う厚さのニットを二重で編むことは組織差があるのでとても難しいのですが、新潟県加茂市の信頼あるニット工場さんが形にしてくれました。ウエストがキュッと入ったシルエットもバランスがとりやすく、どんなボトムにも合わせやすいと思います。気温差の激しい夏の日に、体温調整としても活躍してくれる華やかなニットカーディガンです。

3. 夏のブラックはシアーな素材感でライトに演出。

夏の黒はとても好きです。肌がうっすらと透けるシルクシフォンの生地には透明の糸で花柄が織り込まれていて、太陽の下で纏うと光があたるたびにきらっと水の様に光ってくれます。シルクのジャガードは毎シーズン作っていますが、現在織れる機屋さんも国内では随分と少なくなってしまいました。しかし石川県小松市にあるこの機屋さんの仕事には毎回惚れ惚れします。スタンドカラー部分だけ生地が厚く、まるでチョーカーをしているかの様なこの小さなブラウスはマメ クロゴウチ(MAME KUROGOUCHI)らしいカーブの袖と裾のラインが女性の体を緩やかに包みます。透けていますがインナーキャミソールも付いているのでご安心を。

4.  涼やかなグリーンのサンダルで足取りも軽やかに。

涼しいメッシュのグリーンが爽やかなフラットサマーパンプス。メッシュの生地は京都にてかつて蚊帳を編んでいた工場さんに作って頂きました。マメ クロゴウチ(MAME KUROGOUCHI)らしいドレスのネックラインをイメージしたアールのカッティングは素足をより繊細に美しく演出してくれるかと思います。家で過ごす時間の多いこの頃、少し外へ買い出しに行こうという時になかなかヒールを履く気になれませんが、こんなフラットパンプスなら気持ちも華やぎます。サイドに入った一筋のゴールドのラインもポイントです。

Q2 . 新型コロナウイルス禍で大変な世の中ですが、デザイナーとして皆さんに伝えたいメッセージをお願いします。

今は家の中にいて不安な気持ちでいる方も多い時期だと思いますので、少しでも気持ちが明るくなるような眩しいグリーンのアイテムたちを中心に選んでみました。

私は家の中で次のコレクションに向けて頭の中をこねている毎日です。花を活けて枯れたら押し花にして、いろんな角度から眺めて、絵を描いて、こんなにゆっくりとした時間はいつぶりだろうかと考えています。

そして、家の中でも自分の服を着て、ベランダから風がやってきて空気を孕むと柔らかい素材が薄着になった肌を纏って、やっぱり服はいいものだなぁ、と少し幸せを感じたりもします。とてもゆっくりとした時間です。生み出したものが皆さんに喜んで頂けるよう、今の時期を大切に有意義に過ごす事が自分自身にできることだと思っております。どうぞ皆さまの心が健やかでありますように!

黒河内 真衣子
2010年、25歳で黒河内デザイン事務所及び、自身のブランド「 Mame Kurogouchi」を立ち上げる。2014年には、第32回毎日ファッション大賞にて新人賞・資生堂奨励賞を受賞。

問い合わせ先/0120-927-320
https://www.mamekurogouchi.com/products/list.php

【あわせて読みたい「日本ブランド応援企画」関連記事】
Vol.1 職人が作るマスクやZOOM販売etc.。視点を変えて見える新しい日常。【ANREALAGE編】
Vol.2 洗練されたジレやスカートは、一枚纏うだけで様になる。【AKIKOAOKI編】
Vol.3 MUG推薦、家でお洒落を叶えるリラクシングアイテム。【G.V.G.V編】
Vol.4 外へ出るその日のために。今、手に入れたい上質なアイテム。【AURALEE編】
Vol.5 「ファッションは心を豊かにするカルチャー」。【WHITE MOUNTAINEERING編】
Vol.6 デザイン性と心地よさ、どちらも欲張りたいあなたへ。【CINOH編】

Editors: Maki Hashida, Sakura Karugane

Let's block ads! (Why?)



"服" - Google ニュース
May 23, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2Tu4G3I

黒河内真衣子が提案する眩しいグリーンの服で、気持ちを晴れやかに。【日本ブランド応援企画〜Vol.7 MAME KUROGOUCHI編】 - VOGUE JAPAN
"服" - Google ニュース
https://ift.tt/2SxPhzL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "黒河内真衣子が提案する眩しいグリーンの服で、気持ちを晴れやかに。【日本ブランド応援企画〜Vol.7 MAME KUROGOUCHI編】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.