Search

トミー・ヒルフィガー、トリー・バーチ、ラザロ・ヘルナンデス、クリストファー・ジョン・ロジャーズ編。【人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.5】 - VOGUE JAPAN

危機に直面する今こそ聴きたい慰めの名盤──トミー・ヒルフィガー

『明日に架ける橋』(1970年)のアルバム。Rene van den Berg / Alamy Stock Photo

サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』(1970年)のアルバムを買ったのは、僕がティーンのとき。人生初のターンテーブルを手に入れたばかりの頃だった。この曲を聴くと、自分の若かった頃や自立心の芽生えといった感情だけではなく、当時のアメリカの社会経済的混乱などのさまざまな記憶がよみがえる。タイトルがすべてを物語っていると思うし、穏やかで心の慰めになる曲なんだ。物事をじっくり考えたり気持ちを安らげる必要がある時には、いつもこのアルバムに戻ってくる。みんなもこの曲に慰めを見出してくれたら嬉しいね。タイトルトラックの「明日に架ける橋」は、誰かのために、何があろうとそこにいるという強い意思が込められている。今、世界が直面している状況を考えると、これこそ一番大切なメッセージ。僕たちはお互いを守り、支え合うため、自分ができることをする必要があるということを思い出させてくれるんだ。

困難なときこそ大切にした『星の王子さま』のメッセージ──トリー・バーチ

第二次世界大戦中に書かれた『星の王子さま』(1943年)。Photo: Fine Art Images/Heritage Images/Getty Images

サン=テグジュペリの『星の王子さま』(1943年)が伝えるメッセージをずっと大切にしてきたわ。本書が伝える優しさが持つ力を、今ほど実感できるときはないかもしれない。特に好きな言葉はこれよ。

「じゃあ秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはならない。一番大切なことは、目に見えないんだ」

ロバート・メイプルソープの伝記に若き日の自分を重ねる──ラザロ・ヘルナンデス(プロエンザスクーラー)

エイズによって42歳の若さでこの世を去った伝説的写真家、ロバート・メイプルソープ。1975年にニューヨークにて撮影。Photo: Allan Tannenbaum/Getty Images

同じ本を何度も読み返すことはあまりないけど、パトリシア・モリスローが書いた『ロバート・メイプルソープ伝記』(1995年)は例外だ。この本を高校生の時に初めて読んで、ニューヨークこそが僕の居場所だと思った。

本書は教訓的でもあるけれど、メイプルソープというフォトグラファーが極限まで情熱と創造性を追求していたという点で、驚くほどロマンチックで非常にパーソナルな物語だと思う。

新型コロナウイルスによるパンデミックで自主隔離中している間、すでに3度も読み返しているんだ。従来のあらゆることに対して問い直さざるを得ない今、創造性が持つ力や原動力、創造的思考を最大限に発揮させる力を思い出させてくれる。この本を読むと、自分のクリエイティブな旅の起点にもう一度立つことができる。すべての人を驚かせるようなデザインを生み出そうという当時の意欲を、また思い出させてくれるんだ。プロエンザ スクーラー(PROENZA SCHOULER)を立ち上げる前の生活や夢を大きく持つことの力、そして自分の信じるものを大きく飛躍させることの大切さを。

世界への扉を開けてくれた思い出のアルバム──クリストファー・ジョン・ロジャーズ

Photo: Courtesy of Amazon

現在の僕を形成したアルバムの1つが『Trance Party, Volume One』(2001年)なんだ。小学1年生の時に、叔父がCDプレイヤーとセットで贈ってくれたもので、ルイジアナ州バトンルージュに暮らしていた時代の子ども部屋を思い出すよ。あの頃、見慣れた景色の外にはどんな人生が広がっていて、どうやったら夢を実現できるか、よく想像していたんだ。それまで聴いていたのはR&Bやソウル、ゴスペル、一般的なトップ40のようなポップスだけだったから、このアルバムは本質的に、ブラックでクィアな要素を持つハウスミュージックや、あまり知られていないR&Bアーティスト、ヨーロッパのシンセポップとの出合いのきっかけとなった。そういったすべてのサウンドが、今日までの僕の音楽的素養となったことは確かだね。

【過去の記事もCheck! デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽】
Vol.1 アレッサンドロ・ミケーレ、ケネス・イゼ、レジーナ・ピョウ編。
Vol.2 ドナテッラ・ヴェルサーチェ、ユン(AMBUSH®️)、マティ・ボヴァン編。
Vol.3 キム・ジョーンズ、モリー・ゴダード、アンジェラ・ミッソーニ、ジャック・マッコロー編。
Vol.4 ステラ・マッカートニー、スティーブン・ジョーンズ、クリストファー・ケイン編。

Text: Liam Freeman, Julia Hobbs

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
May 06, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2SFZBoC

トミー・ヒルフィガー、トリー・バーチ、ラザロ・ヘルナンデス、クリストファー・ジョン・ロジャーズ編。【人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.5】 - VOGUE JAPAN
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トミー・ヒルフィガー、トリー・バーチ、ラザロ・ヘルナンデス、クリストファー・ジョン・ロジャーズ編。【人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.5】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.