Search

ステラ・マッカートニー、スティーブン・ジョーンズ、クリストファー・ケイン編。【デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.4】 - VOGUE JAPAN

『ラム』に感じる両親の愛の証──ステラ・マッカートニー

ポール&リンダ・マッカートニー夫妻による『ラム』(1971年)のジャケット。Photo: dcphoto / Alamy Stock Photo

父やビートルズから大きな影響を受けた、と言わないのはおかしいわよね。母親のお腹にいた頃から彼らの音楽を聴いてきたわけだから、自分が思う以上に、さまざまな方向で私を形成してくれた音楽だと思う。父と母が一緒につくったアルバム『ラム』(1971年)が私の一番のお気に入りで、心の琴線に触れる一枚。製作当時、私はまだ小さくてスコットランドに住んでいた。世間から孤立した状態だったから、家族の距離がかなり近くて守られた状態だった。愛情も食べ物もたっぷりあって、創造性に満ちた日々を送っていたのを覚えている。このアルバムの飾らないところが気に入ってるの。父と母がすべての曲を書いて、演奏もプロデュースもすべて自分たちでしたところが特に好き。両親の素晴らしい愛の証だと思うから。

『赤い靴』が描く「理性と情熱の葛藤」──スティーブン・ジョーンズ

『赤い靴』(1948年)より。Photo: Pictorial Press Ltd/ Alamy Stock Photo

僕の人生を変えたアルバムは、ロキシー・ミュージックの『フォー・ユア・プレジャー』(1973年)。リバプールに住む少年だった僕にとって、音楽やアート、ファッション、その他カルチャーも含め、このアルバムによって世界が開かれたといっても過言じゃない。今でも週に1度は聴いているし、そのたびに、奔放であることがどれほどグラマラスで魅惑的なのかを思い出すんだ。映画では、エメリック・プレスバーガーとマイケル・パウエルが監督し、モイラ・シアラーが主演した『赤い靴』(1948年)に大きな衝撃を受けた。芸術のためにどれほどの犠牲を払う覚悟があるかを問う、人生や芸術に対する問題を提起する作品だ。この驚くほど美しい映画に出合ったのは、1976年、セントラル・セント・マーチンズ美術大学の映画クラブでのこと。人生と芸術だけではなく、情熱と理性の間に横たわる葛藤についても描いていると思う。「Artifice(狡猾さ)」をテーマにした僕のブランドの2007年春夏コレクションは、この映画がヒントになっている。

人生の真実を教えてくれた、実験精神あふれる音楽──クリストファー・ケイン

カナダ生まれのシンガーソングライター、バフィー・セイント・メリー。Photo: Jack Robinson/Conde Nast via Getty Images

バフィー・セイント・メリーの『Illuminations』(1969年)は、公私にわたって僕に深く影響を与えた魔法のようなアルバム。初めて聴いた時は雷に打たれたような衝撃を覚えたよ。後にも先にもあんな音楽を聴いたことはなかった。バフィーは時代の先駆者だ。彼女は何十年も前からテクノロジーやシンセサイザー、コンピューターを駆使した実験的な音楽をつくっていた。先が見えない状況が続く今、この種の音楽から得られる気づきがあるんだ。例えば本質とは何かを考えさせてくれたりね。彼女はかつて、「喜びを探しだそう。いつでも喜びの道を見つけ出そう」と言っていた。これほど真実を的確に表現する言葉があるだろうか。

【過去の記事もCheck! デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽】
Vol.1 アレッサンドロ・ミケーレ、ケネス・イゼ、レジーナ・ピョウ編。
Vol.2 ドナテッラ・ヴェルサーチェ、ユン(AMBUSH®️)、マティ・ボヴァン編。
Vol. 3 キム・ジョーンズ、モリー・ゴダード、アンジェラ・ミッソーニ、ジャック・マッコロー編。

Text: Liam Freeman, Julia Hobbs

Let's block ads! (Why?)



"人生" - Google ニュース
May 05, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2ykp4gA

ステラ・マッカートニー、スティーブン・ジョーンズ、クリストファー・ケイン編。【デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.4】 - VOGUE JAPAN
"人生" - Google ニュース
https://ift.tt/36NZPyU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ステラ・マッカートニー、スティーブン・ジョーンズ、クリストファー・ケイン編。【デザイナーの人生を変えた映画・文学・音楽 Vol.4】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.